6.18 ウォーキング 中野駅~新井薬師~哲学堂公園

中野駅前は再開発が進んでいます。中野区役所の近くには、ドコモビル、平成帝京大学や明治大学の中野キャンパスが並びます。数年後には区役所とサンプラザが一体再整備されるそうです。

DSC_0164

区役所前には、徳川五代将軍綱吉の時代に作られた「犬屋敷」があったことを伝える「かこい」というモニュメントが・・・

DSC_0169

中野駅前から続くサンモール。そして50周年を迎える中野ブロードウェイ入口。

DSC_0175 (1)

昔は「眼の薬師」とも呼ばれ、病治癒に関しては広く信仰を集め、かつては「東の浅草寺、西の新井薬師」といわれるほど有名だったという。新井山梅照院薬王寺(真言宗豊山派)

DSC_0180

DSC_0186 (1)

DSC_0188

新井薬師を出た頃から、ポツポツと雨が。哲学堂公園に着いた時には本降りに。木の下でしばし雨宿り・・・

DSC_0191

妙正寺川沿いのおおきなヒマラヤ杉と松かさ。

DSC_0218

日本とハンガリーの外交関係開設140年を記念し、2009年に設置。ハンガリーの首都ブダペストにあるものとおなじ「哲学の庭」。

第一の輪。中心点に集まる完全な輪で、異なった文化を象徴する、思想を作り世界の大きな宗教の祖となった人物たちを配置。伏せているのがアブラハム。エクナトン・釈迦・キリスト・老子。

DSC_0198 (1)

第二の輪。文化や時代が違っても、同じように悟りの境地に達してそれぞれの社会で実践し成果を得た人物たちを配置されている。達磨大師・聖フランシス・ガンジー。

DSC_0194

第三の輪。法の輪で、異なった時代において各々が法を作り、現存する法律の主流を作った人物たちが配置されている。聖徳太子・ユスチニアヌス・ハムラビ。

DSC_0196

哲学堂・入口。

DSC_0212

DSC_0214 (1)

東洋大学創設者である哲学者井上円了が、ソクラテス・カント・孔子・釈迦を祀った四聖堂を建設したのが、この公園のはじまりである。この四聖堂(左)を当初哲学堂と称し、それがそのまま公園の名になった。四聖堂でくつろぐ猫。右の赤い建物が六賢台。

DSC_0206

DSC_0208

六賢台は、日本の聖徳太子、菅原道真。中国の荘子、朱子。インドの龍樹、迦毘羅の東洋の六人の哲人が祀られている。

DSC_0202